JA熊本経済連畜産部
くまもと黒毛和牛プレミアム「和王」ブランディング動画
和王のお取り寄せはこちらのサイトより

トピックス

JA熊本経済連畜産部からのお知らせやホームページの更新状況等を掲載しています。

プロ野球公式戦で「くまもと黒毛和牛『和王』」などをPR!!

掲載日:2017年05月22日

プロ野球公式戦で「くまもと黒毛和牛『和王』」などをPR!! JA熊本経済連・JAくまもと肉牛銘柄推進協議会・エーコープ熊本は、5月13日(土)に熊本市の藤崎台県営野球場で行われたプロ野球1公式戦、福岡ソフトバンクホークス対東北楽天ゴールデンイーグルスの試合会場で県産農畜産物のPRを行いました。ブランド牛「くまもと黒毛和牛『和王』」と経済連グループの直売所「you+youくまもと農畜産物市場」についてバックネットとベンチ前へ看板を設置し、また経済連のくまもと農畜産物CM「にこやか食堂篇」や「和王」の新CMなどを球場内ビジョン、及びテレビの中継番組内で放映しました。2013年・2015年・2016年に続き、今年で4回目の取り組みになります。
当日は前日の雨から一転晴天にも恵まれ、スタンドには超満員の約1万3000人の方が詰めかけました。
JAくまもと肉牛銘柄推進協議会の安武会長からは、「多くの方の注目が集まる場所で『和王』のPR活動をすることができました。今後も更なる認知度向上を目指していきます」との話しがありました。

黒毛和牛勉強会を開催!!

掲載日:2017年04月26日

黒毛和牛勉強会を開催!! JA熊本経済連は4月12日(水)、熊本畜産流通センター(熊本県菊池市七城町)で肥育農家と県内JAの担当者を対象に第26回JA熊本経済連黒毛和牛勉強会を開催しました。
勉強会は、肉質向上と生産農家の経営安定・肥育技術の研鑽、くまもと黒毛和牛・プレミアム和王のより一層のブランド確立、そしてJA系統共販体制の強化を目的に年2回開催しています。
毎回テーマを変えて勉強会が行われ、今回はJA全農福岡畜産生産事業所の宮内大輔氏が肉牛の衛生管理について講演を行いました。農家が愛情を込めて育てている牛を病気から守るため、農場防疫の基本と牛の疾病予防について写真やグラフを使って解説。また、衛生管理区域の設定や消毒の方法など全国の優良事例もあわせて紹介していただきました。
JA熊本経済連畜産部の坂本部長からは、「地震の復興半ばであり難しい部分もあると思いますが、衛生管理についてまずは予防が重要。今回の内容を経営に生かしてください。」との話しがありました。
勉強会では枝肉の展示・審査もあり、熊本県内JAから黒毛和種59頭が出品され、平均枝肉重量が496.8kg、肉質等級4等級以上のものが81.3%と質の高い枝肉が並びました。

くまもとのりんどうポーク「食べておいしい食べて健康キャンペーン」抽選会!!

掲載日:2017年04月21日

くまもとのりんどうポーク「食べておいしい食べて健康キャンペーン」抽選会!! くまもとりんどうポーク銘柄推進協議会・JA熊本経済連では、3月23日(木)にキャンペーン2回目の抽選会を行いました。
くまもとりんどうポーク銘柄推進協議会の髙森会長などによる抽選の結果、1,029通のご応募の中から86名のご当選者が決まりました。
当キャンペーンは「くまもとのりんどうポーク」ご愛顧への感謝と美味しさをより多くの方々にお伝えするために毎年実施している企画です。
これまでも、みなさんからやわらかくて美味しいといった嬉しい声が届いております。
今後もキャンペーンなどを通して、くまもとのりんどうポークのPRを進めてまいります。

※尚、ご当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただいています。

※くまもとのりんどうポークについてはこちらをご覧ください。
http://www.kumamoto-chikusan.jp/brand/pork.php#p2

「和王」ブランド誕生10周年記念のブランディング動画アップ!!

掲載日:2017年04月12日

「和王」ブランド誕生10周年記念のブランディング動画アップ!! くまもと黒毛和牛プレミアム「和王」、ブランド誕生10周年を記念してブランディング動画をアップしました。

「和王」誕生の経緯、生産者としての苦労、選定基準などをお伝えしています。みなさん、ぜひご覧ください。

和王ブランディング動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=W66pjBlBBMc

プレミアム「和王」10周年交流会を開催!!

掲載日:2017年03月31日

プレミアム「和王」10周年交流会を開催!! JA熊本経済連・JAくまもと肉牛銘柄推進協議会は、くまもと黒毛和牛プレミアム「和王」のブランド誕生10周年を記念して、プレミアム「和王」10周年交流会(3月26日・ホテル日航熊本)を開催しました。
当日は、抽選で選ばれた消費者の方々や生産者・JA・卸売・飲食業関係のみなさんが招待されました。
プレミアム「和王」は2007年のブランド誕生以来、九州地区・関西地区に順調に流通エリアを広げています。
交流会ではJA熊本経済連の加耒誠一会長から「さらなる認知度向上と販売強化に努め、次の10年のために、消費者の皆様に愛されるブランドを目指して邁進(まいしん)します。」との挨拶があり、また、JAくまもと肉牛銘柄推進協議会の安武孝之会長からも「多くの方の協力があり、10周年を迎えることができました。
農家として懸命に取り組んできた結果が実った喜びを噛み締めています。」と力を込められました。
そして、人気グループEXILEのネスミスさんに「和王」広報大使として任命書が渡されました。

会場では10周年記念映像が放映され、また「和王」を使った料理も提供されて参加者の交流が楽しく深まっていきました。

※くまもと黒毛和牛プレミアム「和王」はこちら。
http://www.kumamoto-chikusan.jp/brand/beef.php