JA熊本経済連畜産部
くまもと黒毛和牛プレミアム「和王」ブランディング動画
熊本県産黒毛和牛 黒のプレミアムキャンペーン
和王のお取り寄せはこちらのサイトより

トピックス

JA熊本経済連畜産部からのお知らせやホームページの更新状況等を掲載しています。

黒毛和牛勉強会を開催!!

掲載日:2017年04月26日

黒毛和牛勉強会を開催!! JA熊本経済連は4月12日(水)、熊本畜産流通センター(熊本県菊池市七城町)で肥育農家と県内JAの担当者を対象に第26回JA熊本経済連黒毛和牛勉強会を開催しました。
勉強会は、肉質向上と生産農家の経営安定・肥育技術の研鑽、くまもと黒毛和牛・プレミアム和王のより一層のブランド確立、そしてJA系統共販体制の強化を目的に年2回開催しています。
毎回テーマを変えて勉強会が行われ、今回はJA全農福岡畜産生産事業所の宮内大輔氏が肉牛の衛生管理について講演を行いました。農家が愛情を込めて育てている牛を病気から守るため、農場防疫の基本と牛の疾病予防について写真やグラフを使って解説。また、衛生管理区域の設定や消毒の方法など全国の優良事例もあわせて紹介していただきました。
JA熊本経済連畜産部の坂本部長からは、「地震の復興半ばであり難しい部分もあると思いますが、衛生管理についてまずは予防が重要。今回の内容を経営に生かしてください。」との話しがありました。
勉強会では枝肉の展示・審査もあり、熊本県内JAから黒毛和種59頭が出品され、平均枝肉重量が496.8kg、肉質等級4等級以上のものが81.3%と質の高い枝肉が並びました。

»TOPICS一覧へ戻る