JA熊本経済連畜産部
くまもと黒毛和牛プレミアム「和王」ブランディング動画
和王のお取り寄せはこちらのサイトより

トピックス

JA熊本経済連畜産部からのお知らせやホームページの更新状況等を掲載しています。

第25回JA熊本経済連 肉畜枝肉共励会を開催!!

掲載日:2017年11月15日

第25回JA熊本経済連 肉畜枝肉共励会を開催!! JA熊本経済連では、10月29日(日)から11月2日(木)まで(株)熊本畜産流通センター(熊本県菊池市七城町)で第25回JA熊本経済連 肉畜枝肉共励会を開催しました。
肥育技術や肉質の向上を図り、県産牛・豚のより一層のブランドの確立と生産農家の経営安定・系統販売体制の強化を目的に毎年開催しています。

肉牛の部には100頭(乳用種8頭・交雑種19頭・褐毛和種10頭・黒毛和種63頭)、肉豚の部には48頭(12セット/1セット4頭)が出品されました。
(公社)日本食肉格付協会等の担当者により、肉付きや脂肪の質等の審査を行いました。
最高賞のグランドチャンピオンには、肉牛の部では黒毛和種を出品した吉田 忍さん(JAくま)、肉豚の部では(株)佐々牧場(JA菊池)が選ばれました。
吉田さんは「支えてくれた人たちに感謝し、これからも愛情を込めて良い牛を作っていきたい」と思いを語りました。
また、経済連の総評では「肉豚・肉牛ともに優れたものが多く出品されました。特に黒毛和種では出品牛のBMSナンバーの平均が9とすばらしい枝肉が揃い、肥育農家における日々の飼養管理、肥育技術の向上が今回の成績につながったと考えられます。」とのことでした。


■第25回JA熊本経済連 肉畜枝肉共励会の入賞者は次の方々です。


●肉牛の部

グランドチャンピオン 吉田 忍さん(JAくま)


【乳用種】
金賞  :青木祐也さん(JA菊池)

【交雑種】
金賞  :東 義宏さん(JA菊池)
銀賞  :田上元春さん(JA菊池)
銅賞  :八並節美さん(JA菊池)

【褐毛和種】
金賞  :麻井高治さん(JAかみましき)
銀賞  :(株)SAITOH FARM (JA菊池)

【黒毛和種】
金賞  :吉田 忍さん(JAくま)
銀賞1席:佐藤靖昭さん(JA菊池)
銀賞2席:川口誠二さん(JAあしきた)
銅賞  :松田道夫さん(JAあしきた)
      佐々隆文さん(JA菊池)
      斉藤清次さん(JA菊池)
      内田耕一さん(JA菊池)


●肉豚の部

グランドチャンピオン (株)佐々牧場(JA菊池)

金賞  :(株)佐々牧場 (JA菊池)
銀賞  :(株)麻井農場(JAかみましき)
銅賞  :松永智也さん (JA鹿本)


※くまもとブランドはこちらから
http://www.kumamoto-chikusan.jp/brand/

»TOPICS一覧へ戻る